MA導入の適性診断サービス BCF for MA

BCF for MAとは?

本サービスは、当社オリジナルの「ビジネスコミュニケーションフロー(BCF)診断*」のノウハウと経験を活かし、企業におけるMA導入に焦点を当てた適性診断サービスです。
ビジネスとの相性や導入の効果・課題を調査・分析し、「成功するMA導入」をサポートします。
導入時に想定できる課題をレポートするだけでなく、課題の回避や解決方法、スムーズに導入するプロセスも含めてご提案します。

ビジネスコミュニケーションフロー(BCF)診断とは?

顧客の接点と流れを可視化する当社独自のコンサルティングサービス。
人間中心設計推進機構による「HCDベストプラクティスアウォード2017」の優秀賞を受賞しています。

MAの導入にお困りではありませんか?
こんな課題を持つ企業に最適なサービスです

【導入前】
導入を決定する
判断基準がわからない

1導入前後のイメージを具体的に可視化して診断
  • 業務フローの変化を把握
  • 業務効率の変化を把握
  • MA導入の適性を複数軸で診断
  • 導入の効果とリスクを明確化

【導入時】
必要な社内調整、
準備・手順がわからない

2関係者が効率的に動ける環境とプロセスを明示
  • 導入へ社内の共通認識を構築
  • スムーズな体制作りと役割の定義
  • 準備事項と確認事項の明確化
  • 導入までのロードマップの明示

【導入後】
運営ノウハウや
将来的な効果がわからない

3デジタルマーケティングやメディア戦略に連携
  • 顧客行動とメディア接点を可視化
  • 顧客意識の方向や気持ちも分析
  • 顧客誘導のシナリオやコンテンツを最適化する指標に活用

最短1.5ヵ月で調査と診断を実施。
MA導入の課題にすぐに役立つ内容をレポートします


調査

INPUT

商材情報

  • 特徴、強み
  • 市場環境

計画・戦略情報

  • ターゲット
  • 部門のミッション

MA導入の目的

  • 最終ゴール
  • 評価指標


分析・診断

現状と理想のBCF図を作成
当社ナレッジにて比較分析


提案

OUTPUT

診断結果

コミュニケーション分析

  • 現状と理想のBCF図
  • 課題・改善ポイント
  • 顧客リレーションファネル

MA導入評価

  • 適合度の項目判定
  • リスク評価、改善項目
  • 導入フローとToDo

報告書は社内活用しやすく
カスタマイズできます

導入前の効果シミュレーションや
社内の決裁に活用したいなら

▲ 企画時にリスクや導入マイルストーンを共有できます

MA導入前後のBCF図の作成により、顧客接点や顧客行動の変化が可視化され、導入に伴う効果やリスクを具体的にイメージできます。また当社で培ったMA導入ノウハウから、事業との相性、組織との適性に加え、一般的にリスクとなりえる項目を一覧に定義。企業の状況を調査、各項目に対して判定、診断します。

導入後のシナリオ設計や
メディア戦略の素材にしたいなら

▲ MAからコンテンツマーケティングを始める際にも有効です

MAでターゲットとする顧客のペルソナを設定し、BCF図を作成します。合わせて調査・分析から顧客行動のカスタマージャーニーを作成し、点在している顧客接点の関係性や強弱を把握できます。どこでどのようなコミュニケーションをとるのが効果的かを検証し、販促企画を策定する際の素材としてもレポート可能です。

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