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ビジネス、BPO業界の今を伝える

Business Trend

次世代育成支援を考える

Vol.3 男性が育児休職を取得しないのは?【後編】

Vol.3 男性が育児休職を取得しないのは?【後編】(2012/8/24)

SCSKサービスウェア〜社員座談会〜

なるほど、やはり周りの支援体制や共働きが当たり前という環境なども取得率が高いという事に影響していそうですね。では、実際に休職中はどのように過ごされましたか?

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Vol.3 男性が育児休職を取得しないのは?【前編】

Vol.3 男性が育児休職を取得しないのは?【前編】(2012/7/25)

SCSKサービスウェア〜社員座談会〜

本日は、男性で育児休職をとったお二人との座談会ということで、お話をお伺いいたします。まずは、育児休職をとられた理由を教えてください。

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Vol.2 母親として、経営者として【後編】

Vol.2 母親として、経営者として【後編】(2012/7/10)

カフェグローブ・ドット・コム 代表取締役社長 矢野 貴久子さん

出産という経験を通して、社内で変えたことなどはありますか?
矢野:そのときは切実に、搾乳・休憩スペースを作ろうと思いました。

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Vol.2 母親として、経営者として【前編】

Vol.2 母親として、経営者として【前編】(2012/6/26)

カフェグローブ・ドット・コム 代表取締役社長 矢野 貴久子さん

お二人が子どもを欲しいと思った理由やきっかけなどをおしえてください。
矢野:ずっと「子どもを育ててみたい」と思っていました。

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Vol.1 「育てる」と「働く」のはざまで【後編】

Vol.1 「育てる」と「働く」のはざまで【後編】(2012/5/16)

カルチュア・コンビニエンス・クラブ 木下 直子さん

育児関係の制度で、利用してよかったという制度はありますか?
木下:出産のときに利用して便利だった制度が、「ストック休暇制度」です。

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Vol.1 「育てる」と「働く」のはざまで【後編】

Vol.1 「育てる」と「働く」のはざまで【前編】(2012/4/27)

カルチュア・コンビニエンス・クラブ 木下 直子さん

本日は、「育てる」と「働く」を両立されているお二人に、その中で考えていることなどを伺いたいと思います。

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BPOのサクセスポイント

第7回 ソーシャルメディアビジネスの今とこれから【後編】

第7回 ソーシャルメディアビジネスの今とこれから【後編】(2012/1/30)

2012年、ますます注目されるソーシャルメディアに関連した3社の代表の方にお集まりいただき、幅広い視点で今と、これからのビジネスについてお話しいただきました。

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第6回 ソーシャルメディアビジネスの今とこれから【前編】

第6回 ソーシャルメディアビジネスの今とこれから【前編】(2012/1/18)

2012年、ますます注目されるソーシャルメディアに関連した3社の代表の方にお集まりいただき、幅広い視点で今と、これからのビジネスについてお話しいただきました。

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第5回 クラウドソーシングで変わるビジネス【後編】

第5回 クラウドソーシングで変わるビジネス【後編】(2011/12/7)

SCSK 東田 圭介

ここまで見てきたように、クラウドソーシングは企業が業務を不特定多数の人に委託するだけではなく、その一部をビジネスプロセスに組み込むような形や、全体がクラウドで形成されているような形まで…

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第4回 クラウドソーシングで変わるビジネス【前編】

第4回 クラウドソーシングで変わるビジネス【前編】(2011/9/30)

SCSK 東田 圭介

日本の労働者をとりまく状況はめまぐるしく変化しています。
長時間労働による過労死や精神疾患といった問題が浮上する一方で、パートタイムや期間契約の非正規社員が増加するなどの雇用格差問題…

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第3回 経理・人事のアウトソーシングのサクセスポイント

第3回 経理・人事のアウトソーシングのサクセスポイント(2011/8/31)

SCSKサービスウェア 田中 吾郎

2011年3月11日の東日本大震災は、災害時や非常時における対策の必要性を、企業が身に染みて感じる契機にもなりました。首都圏では、電話やメールさえもつながらない、交通網が麻痺をして…

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第2回「スマート」時代の顧客コミュニケーション

第2回「スマート」時代の顧客コミュニケーション(2011/6/24)

SCSKサービスウェア 中島 英也

スマートフォンの加入者数について、2011年6月のIDC Japanの調査によれば、昨年の2倍の134万人に拡大し、さらに2015年には、500万人を突破するとされています。東日本大震災の発生により…

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第1回 CS向上のためのサクセスポイント

第1回 CS向上のためのサクセスポイント(2011/4/20)

SCSKサービスウェア 中島 英也

2011年3月11日に起きた東日本大震災により、被災された皆様におきましては、心からお見舞い申し上げます。これからも、長くつづく復興への道のりを、企業として、個人として精一杯支えて…

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サービスマインドを育てよう

Vol.9 新入社員が手に入れた宝物

Vol.9 新入社員が手に入れた宝物(2012/1/24)

SCSKサービスウェア 武友 俊樹

前回お伝えした通り、今回は私がコールセンターのマネージャーを担当していた時期に、最も強く印象に残っている事例を紹介いたします。

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Vol.8 職場環境とモチベーション

Vol.8 職場環境とモチベーション(2011/10/7)

SCSKサービスウェア 武友 俊樹

これまで、サービスマインドを持った人材を育成するために必要なキーワードとスキルについて解説してまいりました。今回は、このサービスマインドを表現するために、もうひとつ…

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Vol.7 コミュニケーションスキル②「話す」編

Vol.7 コミュニケーションスキル②「話す」編(2011/7/26)

SCSKサービスウェア 武友 俊樹

前回のコミュニケーションスキル「キク」編に続き、今回は「話す」編を解説してまいります。相手から「好感」をもたれやすい表現。コールセンターでは「話すスキル」を伸ばすため…

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Vol.6 コミュニケーションスキル①「キク」編

Vol.6 コミュニケーションスキル①「キク」編(2010/8/20)

SCSKサービスウェア 武友 俊樹

前回は「スキル」と「品質」の関係と「業務スキル」についてお話しましたが、そこで事例として紹介した新人5名が、実際の業務を開始した後のモニタリング結果もお見せしておきます。

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Vol.5 業務スキルと品質の関係

Vol.5 業務スキルと品質の関係(2010/7/20)

SCSKサービスウェア 武友 俊樹

今回から「スキル」について、もう少し詳しく解説してまいりますが、ここで一緒に考えておく必要があるのが、Vol.2のキーワードだった「品質」です。

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Vol.4 スキルがサービスマインドをかたちにする

Vol.4 スキルがサービスマインドをかたちにする(2010/6/29)

SCSKサービスウェア 武友 俊樹

このコラムでは「サービスマインド」についてお話させていただいていますが、いくら「お客様に親切にしよう!」というマインドを持っていたとしても、それを表現することができなければ…

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Vol.3 モラルの向上が重要な理由

Vol.3 モラルの向上が重要な理由(2010/5/18)

SCSKサービスウェア 武友 俊樹

「サービスマインド」「品質」に続く、オペレーターに対する業務リテラシー向上キーワードの最後は「モラル」です。セキュリティとはなんでしょうか。

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Vol.2 高品質と低品質 違いを説明できますか?

Vol.2 高品質と低品質 違いを説明できますか?(2010/3/23)

SCSKサービスウェア 武友 俊樹

SCSKサービスウェアの教育研修では、受講者の業務リテラシー向上を狙って意識的に提示しているキーワードがいくつかあります。Vol.1で、お話したサービスマインドもそのひとつ。

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Vol.1 “サービス”が良い、悪いとは何か

Vol.1 “サービス”が良い、悪いとは何か(2010/3/9)

SCSKサービスウェア 武友 俊樹

サービスという言葉を、うまく日本語で説明できるでしょうか。「このお店はサービスがいいね」こんな感じで日常的によく使う言葉ですが、その意味を正しく答えられる方は意外に少ないのではないかと思います。

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本当に価値のあるモニタリングとは

第4回 「フィードバック」の精度を高め、効果を最大化するには

第4回 「フィードバック」の精度を高め、効果を最大化するには(2010/4/27)

SCSKサービスウェア 平井 健一郎

前回は、モニタリングを価値あるものにするための、フィードバックについてご紹介しました。それでは、フィードバックを価値あるものにするための方法とは何でしょうか。

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第3回 「意味のある」モニタリングと「意味のない」モニタリング

第3回 「意味のある」モニタリングと「意味のない」モニタリング(2010/4/13)

SCSKサービスウェア 平井 健一郎

前回は、モニタリングの手法についてご紹介しました。繰り返しになりますが、モニタリングは「手段」であって「目的」ではありません。今回は掛けた手間だけ、価値が産まれる…

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第2回 モニタリング手法の種類、効果を高めるためのモニタリング手法

第2回 モニタリング手法の種類、効果を高めるためのモニタリング手法(2010/4/6)

SCSKサービスウェア 平井 健一郎

第1回では、モニタリングの課題や疑問についてご紹介しましたが、こういった課題や疑問が発生する背景にはモニタリングの手法が充分に徹底されていないことも原因の一つです。

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第1回 モニタリング業務の問題と効果に関する考察

第1回 モニタリング業務の問題と効果に関する考察(2010/3/16)

SCSKサービスウェア 平井 健一郎

やらなければならないモニタリング。コンタクトセンターの管理者にとって、モニタリングは常に悩みの種ではないでしょうか。モニタリングには、お客様応対の品質のほか…

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サービスに関するご相談は… 電話 03-6890-2540 9:00~18:00(土日祝日を除く) お問い合わせフォーム

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