顧客中心のコミュニケーション分析からわかるMA導入の適性診断サービス - BCF for MA

BCF for MAとは?

本サービスは、当社オリジナルの「ビジネスコミュニケーションフロー(BCF)診断*」のノウハウと経験を活かし、
企業におけるMA導入に焦点を当てた適性診断サービスです。
ビジネスとの相性や導入の効果・課題を調査・分析し、「成功するMA導入」をサポートします。
導入時に想定できる課題をレポートするだけでなく、
課題の回避や解決方法、スムーズに導入するプロセスも含めてご提案します。

ビジネスコミュニケーションフロー(BCF)診断とは?

顧客の接点と流れを可視化する当社独自のコンサルティングサービス。
人間中心設計推進機構による「HCDベストプラクティスアウォード2017」の優秀賞を受賞しています。

BEST PRACTICE AWARD 2017

MAの導入にお困りではありませんか?
こんな課題を持つ企業に最適なサービスです

導入前

導入を決定する
判断基準がわからない

1
導入前後のイメージを
具体的に可視化して診断
  • 業務フローの変化を把握
  • 業務効率の変化を把握
  • MA導入の適性を複数軸で診断
  • 導入の効果とリスクを明確化

導入時

必要な社内調整、
準備・手順がわからない

2
関係者が効率的に動ける
環境とプロセスを明示
  • 導入へ社内の共通認識を構築
  • スムーズな体制作りと役割の定義
  • 準備事項と確認事項の明確化
  • 導入までのロードマップの明示

導入後

運営ノウハウや
将来的な効果がわからない

3
デジタルマーケティングや
メディア戦略に連携
  • 顧客行動とメディア接点を可視化
  • 顧客意識の方向や気持ちも分析
  • 顧客誘導のシナリオやコンテンツを最適化する指標に活用

最短1.5ヵ月で調査と診断を実施。
MA導入の課題にすぐに役立つ内容をレポートします

調 査

INPUT
商材情報
・特徴、強み
・市場環境
計画・戦略情報
・ターゲット
・部門のミッション
MA導入の目的
・最終ゴール
・評価指標

分析・診断

現状・理想のBCF図イメージ

現状と理想のBCF図を作成
当社ナレッジにて比較分析

提 案

OUTPUT
診断結果
コミュニケーション分析
・現状と理想のBCF図
・課題・改善ポイント
・顧客リレーションファネル
MA導入評価
・適合度の項目判定
・リスク評価、改善項目
・導入フローとToDo

報告書は社内活用しやすくカスタマイズできます

導入前の効果シミュレーションや社内の決裁に活用したいなら

MA導入前後のBCF図の作成により、顧客接点や顧客行動の変化が可視化され、導入に伴う効果やリスクを具体的にイメージできます。また当社で培ったMA導入ノウハウから、事業との相性、組織との適性に加え、一般的にリスクとなりえる項目を一覧に定義。企業の状況を調査、各項目に対して判定、診断します。

「企画時にリスクや導入マイルストーンを共有できます」イメージ図

企画時にリスクや導入マイルストーンを共有できます

導入後のシナリオ設計やメディア戦略の素材にしたいなら

MAでターゲットとする顧客のペルソナを設定し、BCF図を作成します。合わせて調査・分析から顧客行動のカスタマージャーニーを作成し、点在している顧客接点の関係性や強弱を把握できます。どこでどのようなコミュニケーションをとるのが効果的かを検証し、販促企画を策定する際の素材としてもレポート可能です。

MAからコンテンツマーケティングを始める際にも有効です」イメージ図

MAからコンテンツマーケティングを始める際にも有効です

関連サービス

顧客接点をより広く
詳しく知りたい

コミュニケーションを
最適化する、
はじめの一歩!

ビジネスコミュニケーション
診断ページへ

業務を見つめ直し
効率化をしたい

完全現場主義。
プロフェッショナルによる
業務改革

業務プロセスコンサルティング
B-RAPページへ

見込み客をつかまえ
営業を効率化したい

見込み顧客の獲得から
営業送客までを
ワンストップで支援

BtoBマーケティングソリューション
(MA)
トップへ戻る