製造

新卒採用の一元管理により効果的な採用活動を支援

プロセス可視化,マルチチャネル


課題

  • 応募者データの管理が煩雑。効果的な採用活動のノウハウ・マンパワーが不足。


効果

  • データ統合・一元管理し、最適なプロセスを再設計して、昨年比 企業説明会の参加数150%を実現!

企業の課題

多数の採用セミナー参加者・求職者による応募を集めたいが、以下の悩みが解消できないでいた。

  • 複数のチャネルを利用すると、チャネル毎の管理が煩雑になる
  • 複数の職種・複数の拠点で、大量の採用をしたいが、マンパワーが不足しているため様々な問題が発生している
     一人の応募者をスムーズに次の選考段階に誘導できない
     企業説明会を次の選考へとつなげる手段が分からない
     応募者からのお問い合わせにスピーディーに対応できない

ソリューション

1. チャネル毎に分断されていた応募者データの統合、各種窓口の一元管理

電話で受け付けるお問い合わせ、Eメールで受け付けたセミナー参加申し込み、企業セミナーの参加応募者など、企業と接触がある対象者のデータを一つのDBとして管理する仕組みを構築。

2. 効果的な採用活動サイクルの確立

統合データをもとにした各種分析を行い、採用活動を一括管理することで、応募者と企業の接触回数が増加。

  • 企業の業界における採用トレンドを分析
  • 採用プロセスの分析・再設計
  • 応募者の動機形成に有効なコミュニケーションを的確なタイミングで実施
  • 募集から内定者フォローまでのワンストップサービスの提供

データを活用した新卒採用支援

ソリューション1 分断されていた応募者データを一元管理
ソリューション2 適切なタイミングでのデータ活用 採用プロセスの運用全般の分析・再設計
成果 応募者への接触回数増加による効果的な採用活動が可能に

募集から内定者フォローまでのワンストップサービス

募集から内定者フォローまでのワンストップサービス

採用プロセスの運用全般を一元化・プロセス整理/作成したことで、人手不足による機会損失もなく、前年比、応募者数110%、セミナー参加者150%を実現。

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