製造業向け
当社システムを基盤としたデータ管理・活用プラットフォームサービス

製造プロセス
オプティマイゼーション
保守一元管理ツール

製造プロセスオプティマイゼーション(保守一元管理ツール)
製造プロセスオプティマイゼーション(保守一元管理ツール)
製造プロセスオプティマイゼーション(保守一元管理ツール)

製造業のアフターサービスに関する課題

よくある課題 ①

データの散在

施工や設置、修理、点検などで収集される情報が散在しており、一元管理したい

よくある課題 ②

データの活用不足

蓄積された情報を有効活用して、製品のリピート購入やレコメンド、予防保全に繋げたい

よくある課題 ③

業務効率が悪い

デジタルとアナログの混在や複数システムの利用で煩雑化した運用を解消し業務効率化したい

よくある課題 ④

DX化推進

他部門に予算を取られコールセンター部門の予算が厳しく、効率化のためにDXを推進したい

セールス・保守・顧客応対のデータを一元管理するシステムの導入と、運用を提供します

サービス内容

データの一元化 データの一元化

以下の一連の情報を当社システムで取得して一元管理

  • 窓口受付
  • ディスパッチ
  • 修理部品手配
  • 修理対応
  • 作業員のスキルセット など

データの活用 データの活用

取得したデータを活用して以下を実現

  • 製品、リセール、レコメンド
  • 製品に対する予防保全
  • 作業員の最適配置
  • 不具合傾向の早期把握
  • ダウンタイム短縮とワンクローズ

製造業、事業者販売店・代理店向け産業機器、設備機器、医療機器、BtoB/BtoBtoC機器全般向けなど
お客様に合わせた、さまざまなサービス提供形態をご用意しています

機能テンプレート販売

ライセンス販売

機能テンプレート
(ライセンス)
+BPOサービス提供

特長

最短・低コストで導入

最短・低コストで導入

保守業務の実務にあわせてカスタマイズした、当社独自のシステムテンプレートを活用し、導入期間の短縮と、導入費用の大幅な低減を実現

一気通貫、効率運用

一気通貫、効率運用

窓口、修理受付、手配、予防保全をシステムにより一気通貫で行えるように。アナログ作業が無くなり、効率運用が実現

集約したデータの活用

集約したデータの活用

修理・点検・顧客応対など、アフター領域で収集したデータを一元管理。蓄積したデータを分析し、セールス活動のリードとして活用し売上拡大を実現

導入効果

機器メーカー様、保守協力会社様、エンドユーザー様すべてにメリットをもたらします。

業務効率向上とDX推進

業務効率向上とDX推進

複数システムを統一することで業務の効率化とデータの一元管理が可能

プロセス改革によるCX向上

プロセス改革によるCX向上

修理依頼から部品手配、フィールドエンジニアの手配までのリードタイム短縮など、修理のダウンタイムが削減し顧客満足度が向上

売上拡大

売上拡大

蓄積されたデータを分析し、リセールス、予防保全、保守更新などのセールス活動に活用し売上拡大

活用イメージ

修理窓口、技術相談窓口などのコンタクトセンターと修理手配~フィールドサービス領域のデータを一元管理が可能

セールスフォースを基盤としたテンプレート化された、サービスプラットフォームを構成します。顧客接点であるコンタクトセンター、データ分析、データ活用、インサイドセールス及び事後の様々な処理に至るまで、幅広くサービス提供が可能です。(システムのみやサービス個別の提供も可能です)

アフターサービス(CRM/FSM)から取得したデータを起点に、セールスへの循環を強化

活用例①修理部品の耐用年数に基づく予防保全へのデータ活用例

こんな時・・・

耐用年数5年の部品が間もなく交換時期を迎える

アラート通知

部品の交換タイミングでタスク一覧表示、関係部門へメール送信など

アクション

予防保全のための部品の交換、定期点検、保守契約の営業アクションを実施

活用例②製品トラブルの早期把握に向けたデータ活用例

こんな時・・・

正常な稼働範囲の温度、振動、回転数を超えた

アラート通知

しきい値を超えたタイミングでタスク一覧表示、関係部門へメール送信など

アクション

予防保全のための定期点検、部品交換のアクションを実施

導入の流れ

STEP

1

アセスメントで企業のコンディションを確認

  • 企業の運用、課題などをヒアリング
  • 上記をレポーティング

無償(ただし前提条件あり)

STEP

2

企業データから現状把握と分析を実施

  • データ、運用に対して施策の検討
  • 施策に対してトライアルも含めた協議とご提案

無償(ただし前提条件あり)

STEP

3

アセスメントと分析を経て、導入・運用範囲を決定

<ミニマムプラン>

当社システムの導入と、データ活用の運用スキームのコンサル、データ活用窓口を提供

<フルプラン>

当社システムの導入と、修理スキームにおける各種窓口運営を一気通貫で提供

プランの詳細は資料ダウンロードもしくは、お気軽にお問合せ下さい

実績多数!窓口見学も実施しております。お気軽にお問合せ下さい。

保守統合サービスに関する資料ダウンロード

保守統合サービスに関するお問い合わせ

保守統合サービスについて

保守統合サービスは、製品のセールスからアフターサービスまでを一貫して支援します。製造業における豊富なBPOの実績とデジタル技術を組み合わせることで、製品流通プロセスに好循環をもたらし、お客様のビジネスを成功に導きます。

保守統合サービス

セールスマーケティング

  • インサイドセールス インサイドセールス
  • MA導入・運用 MA導入・運用
  • 購入相談窓口 購入相談窓口
  • 受発注業務 受発注業務

アフターサポート

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修理・点検・配送サービス

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保守DX推進支援

DX
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