デジタルコミュニケーション

災害コンタクトセンター

発災から24時間以内にコンタクトセンター立ち上げ、住民からの問い合わせに対応します。

事前に、各自治体の防災対策や業務に合った、実施計画を構築し、業務を見える化、運営知識と経験を蓄積します。災害が発生し、自治体が被災して機能しない場合でも、遠隔地のコンタクトセンターが迅速に業務を継続。災害に関する住民からの問い合わせに対応します。

CX向上,呼量削減,セルフサポート

特長1
全国各地に設置
災害によって自治体が十分に機能しない場合であっても、遠隔地のコンタクトセンターが業務を継続して、災害に関する住民からの問い合わせに対応することができます。
特長2
実施計画の立案
豊富なリソースと実績を基に、体制検討や業務設計をご提案します。各自治体の防災対策や業務に合った実施計画を事前に立てることで、迅速に対応できるようにします。
特長3
業務を見える化
発災時に想定される業務を見える化して、運営知識と経験を蓄積。担当者が異動・離職しても、蓄積されたノウハウで円滑に業務を引き継ぐことができます。

行政の課題

  • 発災時は、行政自身も被災している可能性があり、職員や庁舎など多くの業務資源を喪失
  • 被害状況の確認など、発災直後からの非常に短い時間に、膨大な業務が発生
  • 地域防災計画や業務継続計画の策定はほぼできているが、業務資源の確保や実行手段、内容の充実が求められている

被災自治体の業務内容や地理に精通していない応援者でも、
円滑に業務支援を行うための計画を策定。
遠隔地で対応可能な業務を被災していない地域でテレワークを活用し実施

自治体向け「災害コンタクトセンター」サービス

業務の分散・効率化で地域の安心・安全を実現

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