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【2025年最新】SNS炎上は他人事じゃない! 企業を守る対策ガイド

セールスマーケティング

公開日アイコン公開日:2025年08月04日
/ 更新日アイコン更新日:2025年08月04日

日々、私たちの目に飛び込んでくるSNSの炎上に関するニュース。もはや他人事ではありません。企業規模の大小に関わらず、たった一つの投稿が瞬く間に拡散し、企業のブランドイメージを失墜させ、売上減少や人材採用の悪影響など、計り知れないほどの損害をもたらす可能性があります。

2025年、SNSはもはやマーケティングツールにとどまらず、重要なリスクマネジメント課題として位置づけられる時代になりました。

本コラムでは、2025年に企業が知っておきたいSNSトレンド、炎上例から、具体的な対策を解説します。リスクを軽減し、大切な自社のブランドイメージを守るために、今日からできることを始めましょう。

なぜSNS炎上は他人事ではないのか? ~2025年のSNSを取り巻く状況~

炎上リスクの多様化

SNSを取り巻く環境は常に変化しており、炎上リスクも多様化しています。

かつては許容されていた表現や行動が、現代社会では差別やハラスメントとみなされ、炎上を招くケースも少なくありません。特に、Z世代・α世代をはじめとする若年層は、SNSを積極的に活用し、社会問題に対する意識も高いため、企業の発言や行動に対して敏感に反応する傾向があります。

炎上例:経営陣による不適切なSNS発言

ある企業の社長が、自身のX(旧Twitter)アカウントで、特定の業界を批判する内容を投稿。これに対し、「配慮に欠ける」「差別的だ」といった批判が相次ぎ、炎上しました。

若年層を中心に論争が拡大し、取引先の離脱や株価下落など、企業経営に深刻な影響を及ぼしました。

社会的意識や価値観の変化を的確に捉え、発信内容に十分配慮することの重要性が示された例です。

新たなSNSプラットフォームの台頭

2025年現在、主要なSNSプラットフォームに加え、メタバース、分散型SNS、音声SNSなど、新たなプラットフォームが台頭し、ユーザーのコミュニケーションは多様化しています。

これらの新しいプラットフォームは、従来のSNSとは異なる特性を持つため、新しい炎上リスクが生じる可能性があります。企業は、新しいプラットフォームにおけるリスクを理解し、適切な対策を講じる必要があります。

プラットフォーム 特徴 炎上リスク

メタバース

例:ZEPETO(ゼペット)

  • 3次元の仮想空間でアバターを介し、他ユーザーと交流し、さまざまな活動に参加できるSNS
  • 現実世界とは異なるハラスメントやプライバシー侵害(著作権侵害、なりすまし、など)が発生しやすい

分散型SNS

例:Mastodon(マストドン)

  • Web3の理念に基づき、特定の管理者ではなく、ユーザー自身が管理し合う仕組みで運営されるSNS
  • 投稿削除が不可
  • 過激な言論やデマ、ヘイトスピーチなどが拡散しやすく、監視が困難

音声SNS

例:Voicy(ボイシー)

  • 音声によるリアルタイムコミュニケーションに特化したSNS
  • 発言者の意図と異なる解釈の拡散や、プライバシー侵害や誹謗中傷、なりすましなどが起こりやすい
  • アーカイブ化されないため、証拠が残りにくい

炎上例:従業員による不適切投稿

飲食店の従業員が、厨房で不衛生な行為をする動画を、TikTokに投稿。動画は瞬く間に拡散し、「信じられない」「企業の管理体制はどうなっているのか」と厳しい批判が集まりました。

さらに、初動が遅れて炎上は加速し、顧客離れやブランドイメージの大きな毀損など、深刻な影響を受けました。

従業員のリテラシーや倫理観の向上、そして新たなSNSプラットフォームへの対応力の重要性が示された例です。

これらのことから、SNS炎上はどの企業にも起こり得るリスクであり、企業規模や業種を問わず常に警戒が必要であることが分かります。

しかし、過去の事例を分析し、自社の弱点を把握することで、効果的な炎上対策を講じることができます。また、万が一炎上が発生してしまった場合でも、迅速かつ誠実な対応を行うことで、被害を最小限に食い止め、信頼回復への道が開きます。

次は、企業がSNS炎上を未然に防ぐために取るべき具体的な対策について、解説します。

炎上を未然に防ぐ!企業が取るべき具体的な対策

SNSの炎上は、事前の対策によってリスクを大幅に軽減することができます。企業が取るべき具体的な対策は以下の通りです。

リスクアセスメント:炎上リスクを事前に予測する

社内体制の構築:組織全体で炎上に対応できる体制へ

SNS監視強化:炎上の兆候を早期に発見

情報発信体制:信頼を築き、炎上に強い企業へ

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導入事例:大手小売業

提供リソース:各種SNSのモニタリング、リプライ、解析

  • コンプライアンスとセキュリティを重視した運用体制のもと、炎上リスクを早期に発見してクライアントへ報告
  • さらに、企業のSNS投稿を詳細に分析し、顧客の生の声を商品開発やサービス改善に活用。

顧客満足度とブランドイメージの向上を両立。

まとめ ~炎上リスクに備え、企業価値を守るために~

SNSの発展により、炎上リスクは企業規模の大小に関わらず脅威となっています。特に、新しいプラットフォームの台頭によって、それぞれの特性に応じた新たなリスクが広がっていますが、炎上の根本的な原因は、発信する側の倫理観やリテラシーに起因するケースがほとんどです。

そこで、リスクアセスメントや社内体制の整備、SNS監視の強化、情報発信時の正確さ・透明性の徹底といった事前の備えを徹底することで、炎上の発生や拡大を防ぐことができます。

また、過去の事例から学び、継続して知識やリテラシーを高めることも重要です。万一炎上が発生してしまった場合も、迅速かつ誠実な対応により被害を最小限にとどめ、信頼の回復につなげることができます。

企業価値を守るためにも、SNSリスクへの備えを今一度見直し、変化に柔軟に対応できる体制強化を始めてみてはいかがでしょうか。

なお、SNS運用やリスク対策に不安のある方は、ぜひSCSKサービスウェアのサービスをご活用ください。

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