デジタルコミュニケーション

チャット導入・運用サービス

双方向のデジタルコミュニケーションチャネルとしてツールの導入と運用を提供します。

ECサイト、FAQサイトと親和性の高いチャットの開設と運用をサポート。 サイト来訪者の疑問をその場で解消することで、購入促進やCSの向上を実現できます。

データ活用,CX向上,マルチチャネル,呼量削減

特長1
最適なツール選定
運用の規模や、設置先サイトの特性に応じて最適なツールを提案します。
特長2
コンタクトセンター運用のノウハウに基づく運用設計を支援
チャネルの開設に向けて、コンタクトセンター運用ノウハウを活かした運用基準や対応ルールの整備を行います。
特長3
チャットの運用支援
チャット開設の目的を実現する、最適な運用チームを構築し、KGIの達成を実現します。

活用シーン

サポートサイトにおける活用

サポートサイトにおける自己解決へのナビゲーションや、サポートサイト内での疑問・お困りごとの解決を実現し、顧客体験の向上を行います。

ECサイトにおける活用

購入を迷っている来訪者に対し、オンライン接客により疑問を解消することで、購入を促し、売上向上を実現します。

チャットボットとの連携

チャットボットと連携し、簡単な応答はチャットボットによる自動応答、複雑な対応はオペレーターがチャット対応することで、顧客体験の向上を図れます。

導入効果

導入例:サポートチャットシステム導入/運用サービスを提供

企業(損害保険会社)の課題・要望

同じ業界で競合他社が取り組んでいない新しいサポートデスクに進化させたい

  • 受付チャネル(現状は電話、FAX、メール)を拡充させたい
  • ユーザー満足度を下げないで電話の着信件数を減らしたい

施策・提案

サポートチャット運用サービスの提供

  • チャットツールを導入
  • チャット対応窓口を新設。電話による問い合わせはチャットへ誘導

サービス提供による効果

競合他社に先行してチャットサポートを導入、代理店の利便性を向上できた

  • 問い合わせチャネルとして場所を選ばないチャットを活用できるようになった
  • チャットサポートではすべてのやり取りがデータとして残るため、VoC(お客様の声)分析の元データとして活用できる

関連サービス