代理店を「手厚く」サポート。損害保険会社の負担を最小限に
問い合わせから保険の見積・申込対応までを一手にお引き受けします
代理店サポート業務にお悩みなら、保険業界での豊富なアウトソーシング実績をもつ当社におまかせください。
代理店から損害保険会社宛てに届く、見積や申込や各種問い合わせ対応を、損害保険会社に代わり対応します。
サービス概要
損害保険会社にとって契約獲得の要となる代理店との関係は大切です。
しかし、代理店サポートの充実と、コスト削減や業務効率化を同時に実現するのは困難です。
代理店サポート業務に関する、こんなお悩みはありませんか?


営業部門(代理店サポート担当)のお悩み
- 代理店からの問い合わせ対応や事務に追われ、残業が多い
- 法改正や商品リニューアルの知識習得や、事務手続き変更が困難
- 代理店サポートにかかるコストを下げたい
- 契約獲得に向け、代理店サポートを充実させたい
代理店総合サポートは、代理店対応で生じる課題を「まるごと」解決します!


業務

問い合わせ対応
保険商品の規約や規定・事務手続き・ご提案内容・申込システムの操作方法など、代理店からの問い合わせにさまざまなチャネルで対応します。

見積書・申込書の作成
代理店からの見積依頼の受付、見積試算、見積書、申込書の作成を、当社が一貫して対応します。

申込書の点検
代理店が作成した申込書を点検し、不備があれば代理店へ直接確認の連絡をします。
代理店総合サポートは、保険代理店および損害保険会社からの依頼に直接対応が可能です。
サービス対象

自動車保険
対応チャネル
さまざまなチャネルを組み合わせることで、利便性が高まります。導入するチャネルは自由にお選びいただけます。
チャネル |
![]() 電話 |
![]() メール |
![]() ウェブ(FAQ) |
![]() 有人チャット |
![]() AIチャットボット |
---|---|---|---|---|---|
用途 | 高度かつ詳細な説明に | 高度かつ詳細な説明に | よくある一般的な質問に | 幅広い質問に | よくある一般的な質問に |
メリット | リアルタイムで相談可能 | 入力形式の自由度が高く、記録にも残る | 疑問をいつでも自己解決 | 電話よりも気軽で、メールより即時性が高い | 大量の質問に自動で応答 |
デメリット | 窓口の営業時間に限定 | 即時性が低い | メンテナンス不足の場合、正答率が下がる | 窓口の営業時間に限定 | メンテナンス不足の場合、正答率が下がる |





代理店総合サポートのここが安心!
法改正・商品リニューアルの教育も充実
オペレーター教育を徹底し、法改正や商品リニューアルで生じる代理店の疑問や、事務手続きの変更にタイムリーに対応します。
繁閑にも動じないフレキシブルな体制
業務量の変動に応じた最適な人員配置が可能です。契約が集中する土日も、迅速な対応を実現します。
徹底したコンプライアンス遵守
当社はプライバシーマークを取得し、個人情報保護マネジメントシステムの維持と継続的な改善に取り組んでいます。
システムの導入から運用・システム運用支援までワンストップで対応
以下の業務は一例です。お客様のシステム環境を前提とした業務運営も承ります。
システム導入
- マルチチャネルツールの選定・導入支援
- CRMの選定・導入支援
- 音声基盤の構築支援
- AIチャットボットのシナリオ構築
- 業務自動化・効率化ツールの作成・導入支援
- インフラの追加・構築支援
システム運用支援
- 各システム(マルチチャネルツール、CRM、音声基盤 等)の運用支援
- 業務自動化・効率化ツールの改修対応
コンタクトセンター・バックオフィス運用
- 問い合わせ対応業務
- 見積書・申込書の作成・点検に関するバックオフィス業務
- 定期的な業務報告
- KPI管理と運用の改善提案
- オペレーター教育
- ナレッジマネジメントの導入
導入効果

損害保険会社の負担を軽減
代理店対応を当社が引き受けることで、損害保険会社の営業部門はコア業務に集中することができます。

損害保険仲介の手間を削減
申込書作成の代行やマルチチャネルサポートにより、損害保険仲介にかかる代理店の手間を削減します。

サポートの満足度向上
法改正や業務量の変化に強い体制に変革します。代理店はいつでも安定したサポートを受けることができます。
特長
金融業界における豊富なBPOの実績を誇る当社が、あなたのビジネスを全力でサポートします!
損害保険業界での豊富な実績
保険代理店サポート実績
カーディーラー様向け 8,600件/月
商品・システムに関する問い合わせ対応、見積試算など

損害保険の専門人材が多数在籍
損害保険関連資格保有者多数
当社は損害保険募集人資格などの金融関連資格保有者が多数在籍し、育成にも力を入れています。基本的な知識を備えた人材のため、保険商品への理解が早く、より専門性の高い問い合わせにも迅速かつ正確に対応できます。

高品質サービスを創出する当社標準
SWC Management Frameworkで継続的な運用改善
SWC Management Frameworkは、長年にわたるアウトソーシングとコンタクトセンター運営の豊富な経験をもとに、最適な管理手法を具体化した当社標準のマネジメントフレームワークです。マネジメントサイクルに基づく継続的な運用改善を通じて、高品質なサービスを実現しています。

導入事例
大手損害保険会社 A社 自動車ディーラーサポートを徹底強化
お客様の課題・要望
- 代理店サポートを担うコールセンターの応答率、対応品質に課題を抱えていた。
- 代理店から損害保険会社の営業店に直接電話がかかるため、営業店の電話対応業務が減らない。
提案施策
- 専用アプリで、ビジュアルIVRを導入。ガイダンスを聞かずに、コールセンターへつながる仕組みを提案。
- 専用アプリに保険料の計算ツールを搭載。問い合わせが必要だったことが、アプリ内で解決。
- コールセンター運営を、アプリが補完する新しいサポート体制。
サービス提供による効果
- 自動車ディーラーの皆さまの時間創出を実現。
- 疑問をアプリで解決する流れができている。
- FAQを分析し、随時更新。疑問に思ったその場で解決できるアプリに。