住宅ローンに関わるコール/バックオフィスをまるごとサポート

住宅ローンビジネスサポート

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安心品質と早さで、申し込みからご成約までスムーズに

金融サービス仲介業者だからこそできる、
「コール×バックオフィス」ワンストップ型

住宅購入、それは一生に幾度とない一大ライフイベント。
だからこそ、住宅ローン契約希望者が求めるのは、「早さ」と「安心」です。

わたしたちは、ワンストップ対応による迅速な事務処理と、丁寧かつ高品質な対応で、
契約希望者にご安心いただける住宅ローンサービスを実現します。

サービス概要

書類不備解消に時間がかかる

コールとバックオフィスの運営事業者の相違が、迅速な不備解消のさまたげになっていませんか?

品質の均一化が図れない

経験の差や属人化で対応品質にバラツキが生じ、契約希望者との信頼関係の構築に影響が出ていませんか?

人材不足による処理の滞留

繁忙期に人材不足が原因で処理が滞留したり、派遣社員の管理コストがひっ迫していませんか?

住宅ローン業務のさまざまな課題を解決し、成約率向上を実現します

サービス概要1

お問い合わせ対応業務

契約希望者から寄せられる、住宅ローンについてのご相談や、審査状況についてのお問い合わせに回答します。また、契約希望者の求めに応じ、審査手続きについてご案内します。

サービス概要2

審査関連事務・不備架電

正確さが求められる、審査申込情報の受付や申込情報と必要書類の精査、および登録を行います。また、契約希望者への書類不備の通知や、不備を減らすための事前案内を行います。

サービス概要3

契約促進業務

成約の要となる、審査申込へのお礼、仮審査後の本審査の案内、本審査後の契約促進のお電話を行います。長年のインサイドセールスの実績を最大限に活かし、効果的に成約へつなぎます。

契約希望者にやさしい、スムーズな連携

金融サービス仲介業者への認定により、コール/バックオフィスを一括で対応できるようになりました。
これにより、従来の体制ではできなかった、3つの連携が可能になります!

連携1

住宅ローンのご相談を受けたら、
そのまま審査手続きのご案内が可能です

連携2

仮審査や本審査で不備がみつかったら、
その場ですぐに契約希望者にご連絡します

連携3

仮審査や本審査通過のご連絡と同時に、
そのまま次のステップをご案内します

業務範囲

金融サービス仲介業のイメージ:当社は金融サービス仲介業者として、銀行・証券・保険の金融サービスをワンストップで仲介します。また、従来のBPOサービスに加え、商品説明や注文・手続きの媒介も可能です。これにより、お客様のニーズに合わせた幅広い業務を委託いただけます。
金融サービス仲介業のイメージ:当社は金融サービス仲介業者として、銀行・証券・保険の金融サービスをワンストップで仲介します。また、従来のBPOサービスに加え、商品説明や注文・手続きの媒介も可能です。これにより、お客様のニーズに合わせた幅広い業務を委託いただけます。

導入効果

導入効果1

成約率向上

導入効果2

契約希望者の満足度向上

導入効果3

コストの最適化

特長

円滑な運用体制とITで顧客接点を強化し
住宅ローン契約希望者と銀行を「信頼」でつなぎます

コール/バックオフィスを、ワンストップで

審査スピード向上

円滑な業務連携で、不備解消時間を短縮します。契約希望者へ審査結果をより早く通知することでご満足いただき、スムーズにご成約へつなぎます。

管理工数削減・繁閑対応

一括で委託可能のため、派遣社員の管理が不要となります。繁閑に応じた人員調整もおまかせください。

特長1:ワンストップサービス

確かなクオリティを、いつまでも

KPIマネジメントによる運用の最適化、品質の向上

品質や生産性を定量的に捉え、数値の変化をモニタリングすることにより、運用課題を的確に発見することが可能となります。KPIマネジメントの実践により継続的改善を実現いたします。

特長2:高品質

ITを駆使した、ワンランク上のサポートを実現

契約希望者の満足度向上

コンタクト履歴管理ツールや音声基盤・チャットツールを活用し、審査状況に応じ、必要な情報を最適なタイミングで、漏れなく契約希望者にお伝えします。

業務効率化

RPAによる業務自動化など、ノーコード/ローコード開発を活用し、業務効率化を実現します。

特長3:IT活用

導入事例

住信SBIネット銀行 様

住信SBIネット銀行ロゴ

サービス導入の背景

住信SBIネット銀行様は、住宅ローンの成約率を上げるべく、顧客接点の強化や審査スピード改善などの課題をお持ちでした。

従来は法制上、住宅ローンに関する(媒介を含む)アウトバウンドコール・バックオフィス業務は、資格を有する委託業者や銀行(人材派遣の活用含む)が対応しなければなりませんでした。また、銀行代理業への委託では、業務の管理・監督管理や委託先管理が銀行の負担となっていました。

アウトソーシングの妨げとなっていたこのような問題を解決するため、SCSKサービスウェアは、金融サービス仲介業を活用して、業務プロセスを分断することなくワンストップ化するアウトバウンドコール・バックオフィス業務をご提案し、採用いただきました。

提供サービス内容

住信SBIネット銀行様の住宅ローン審査業務は、主に以下の業務を運用します。

住宅ローン契約希望者へのアウトバウンドコール業務

  • 審査申込の御礼
  • 手続きで不備が発生しやすい内容を先んじてご案内
  • 発生した不備を確認
  • 住宅ローンの本申込や審査承認後の契約実行を促進するご案内

バックオフィス業務

  • 申込書の不備確認、不備事項登録
  • 申込情報の追記、修正登録
  • 本人確認書類及び所得証明の照合作業

住信SBIネット銀行
からのエンドースメント

住信SBIネット銀行株式会社は、SCSKサービスウェア株式会社様による、住宅ローン審査業務のアウトバウンドコールとバックオフィス業務に感謝いたします。今回の取組により、ご契約を希望されるお客様に対し、より早く審査結果をお応えすることでさらなるサービスの向上に努め、今まで以上にご満足いただき、ご成約につながることを期待しています。今後もお客さま中心主義のもと、金融サービスを変革し、社会をより快適で便利なものに変えていくことを目指してまいります。

金融サービス仲介業とは

金融サービス仲介業は、1つのライセンスで銀行・証券・保険の金融サービスをワンストップで仲介できる新たな業種で、2020年6月に金融商品販売法が「金融サービスの提供に関する法律」(金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律)に改正された際に創設されました。

預金等媒介業務、保険媒介業務、有価証券等仲介業務、または貸金業貸付媒介業務のいずれかを業とし、内閣総理大臣の登録を受けなければ、これらの業務を行うことができません。SCSKサービスウェアはこれらのうち、預金等媒介業務、保険媒介業務、有価証券等仲介業務について登録を受けています。

JFIMロゴ

SCSKサービスウェアは、一般社団法人日本金融サービス仲介業協会(JFIM)に加入して、2022年3月29日に金融サービス仲介業者として登録を完了しました。BPOサービスベンダーとして金融サービス仲介業の登録は国内初となります。

金融サービス仲介業の登録完了に関するプレスリリース

金融サービス仲介業概要


商品説明、注文・手続きの媒介ができるようになるため、
従来であれば金融機関への常駐や派遣契約を必要とした手続きも、
ワンストップでアウトソーシングが可能となります。

サービス一覧

関連情報