課題にあわせた「フレキシブル」サポートで、競争力を強化
金融サービス仲介業者としての幅広い対応と、 DXによる効率化・コスト最適化
新NISAやiDeCoへの注目が集まるなか、若年層を中心とした証券取引の需要が高まっています。
競争力を強化し、市場でリードするためには、業務効率化、コスト削減、新サービスへの対応は欠かせません。
わたしたちは、予算や注力すべき業務、解決したい課題に対応したフレキシブルなサポートにより、
スピーディーな取引開始と課題解決を約束します。
サービス概要
人手不足と業務改革の遅れ
繁雑な事務処理の効率化やコスト削減、そして働き方改革について、具体的な進め方や人材の確保にお悩みではありませんか?
委託コストの高騰
業務の一部だけでも外部に委託したいものの、費用対効果に見合う適切なパートナーが見つからず、お困りではありませんか?
サービス開発のリソース不足
新NISA・iDeCo等、時流や国策に沿った新サービス開発に向けたリソースが不足し、対応に遅れが出ていませんか?
証券口座管理業務のさまざまなニーズに対応し、
スピーディーな取引開始と課題解決を実現します
本人確認および書類審査業務
口座開設申込の繁雑な事務処理を、迅速・正確に行います。郵送手続き以外にも、eKYCによるオンライン審査に対応し、お客様の手間を大幅に軽減します。また、不備の際は、即座にお客様に電話連絡し、解決します。
マイナンバー収録業務
お客様からお預かりしたマイナンバーを確認し、証券口座との紐付けを行います。郵送にはGPS付きのセキュリティ便を利用し、専用クローズドルームにて作業するため安全です。また、ITの活用により、迅速な対応を実現します。
各種照会・その他業務
税務署等からの照会への返答、お客様の相続人への残高証明書の作成、銀行などの代理店対応、住所変更などの各種手続きを、迅速かつ確実に実施します。当社は、都度発生するこれらの業務に柔軟に対応します。
お悩み解決に役立つ 「フレキシブル」なサポート
柔軟な業務範囲/対応時間
予算や課題に応じて委託範囲が選べます。*1*2
土日や24時間対応も可能です。
効率的なワンストップ対応
仲介を含むコール/バックオフィスの一元化により、不備の解消時間を大幅に削減します。
最適化されたリソース管理
他金融機関との業務シェア(共同センター化)も可能です。繁閑に応じた人員調整も強みです。
- *1 いずれの業務も金融サービス仲介業者として、法令に基づく範囲の対応となります。詳細は、お問い合わせ・ご相談ください。
- *2
本サービスは、証券会社が抱えるリソース不足を解消し、NISAやiDeCo等の新サービス開発を円滑に進めるための支援を目的としています。
ただし、iDeCoの業務委託範囲は、関連法令に基づき、一部制限があります。詳細は、お問い合わせ・ご相談ください。
業務範囲
導入効果
業務効率化
マイナンバー収録、
月間最大20万件の実績!
繁閑による処理件数の増減にも対応
取引開始までのスピード向上
申し込み~口座開設まで、
即日対応の実績あり!
希望納期に応じ、柔軟に対応
人手不足解消・コスト最適化
繁閑に応じて人材配置を最適化。
コストパフォーマンスに優れた
課題解決を実現!
特長
「業務ナレッジ」×「IT」×「人財」でビジネスを全面的にサポート。
ビジネスプロセスの変革で、新しい価値を共創
BPO業界初、金融サービス仲介業者
コール/バックオフィスのワンストップ対応
金融サービス仲介業では、商品説明や注文・手続きの仲介が可能です。そのため、当社ではコール/バックオフィスを一括で対応できます。
管理工数削減・繁閑対応
従来であれば金融機関への常駐や派遣契約を必要としたコール業務も、一括で委託可能のため、派遣社員の管理が不要となります。繁閑に応じた人員調整もおまかせください。
業務をスリム化し、パフォーマンスを向上
生産性の向上
イメージワークフロー*を活用した進行管理やRPAの導入により、大量の処理も正確かつ迅速に行うことが可能です。
* 紙媒体をイメージ化し、ワークフローにより査定・決定を行うシステム
ペーパーレス・印鑑レス化による効率化と環境負荷軽減
ペーパーレス・印鑑レス化により、印刷や配布に必要な多くの時間を削減します。また、環境負荷を軽減し、データのセキュリティ向上にも役立ちます。
ITで成功に導く、SCSKグループの全力サポート
DX支援・新サービス対応
申し込みから口座開設までのシステム構築、eKYCへの対応、社内のDX推進など、SCSKグループとしてIT導入を全面的にサポートします。新サービスへの対応もご相談ください。
導入事例
大手証券会社 A社
お客様の課題・要望
マイナンバー収録の高速化と安全面の確保
- 1.短期間で大量のマイナンバーの登録が必要
- 2.特定個人情報の取扱いのため、高度なセキュリティ環境の構築が必要
提供サービス
お客様から提出されたマイナンバーの登録業務
提案施策
- 1.
専用クローズドルーム、セキュリティ便、GPS付BOXを利用した郵送受取のご提案
IWF*1・RPA*2を用いた収録・保管業務の自動化により、書面の取り扱いを最小限に。
提供システム・ツール
- *1 IWF(イメージワークフローシステム):紙媒体をイメージ化し、ワークフローにより査定・決定を行うシステム
- *2 RPA(Robotic Process Automation):ロボットによる業務自動化
サービス提供による期待効果
- 月間最大20万件の処理を完了
- 柔軟な体制により、業務量繁閑を吸収
- IWF*1・RPA*2ツールを投入し、省力化を実現
大手証券会社 B社
お客様の課題・要望
契約種別や申込方法に応じて多岐にわたる事務を、常駐の派遣社員では賄いきれない
- 1.複雑かつ業務量が多いため、処理に時間がかかる(1件あたり約1週間)
- 2.期間契約の派遣社員では、繁閑に応じた柔軟な人員配置ができず、人件費や管理が負担となる
提供サービス
NISA申込書(非課税口座開設届出書)の審査を軸とした、各種手続きの審査支援業務
提案施策
- 1.常駐と当社センターを併用した体制を構築。並列作業により処理速度を大幅に向上。
- 2.繁忙期/閑散期に応じて、人員を調整
- 3.業務の標準化・簡略化、基準の見直しにより、複雑な事務の手間を削減
サービス提供による期待効果
- 処理スピード向上。1件あたり約1週間 → 約3日
- 閑散期の余分な人件費を削減
- 繁忙期における処理の滞留を防止
- 管理負担の軽減
金融サービス仲介業とは
金融サービス仲介業は、1つのライセンスで銀行・証券・保険の金融サービスをワンストップで仲介できる新たな業種で、2020年6月に金融商品販売法が「金融サービスの提供に関する法律」(金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律)に改正された際に創設されました。
預金等媒介業務、保険媒介業務、有価証券等仲介業務、または貸金業貸付媒介業務のいずれかを業とし、内閣総理大臣の登録を受けなければ、これらの業務を行うことができません。SCSKサービスウェアはこれらのうち、預金等媒介業務、保険媒介業務、有価証券等仲介業務について登録を受けています。
SCSKサービスウェアは、一般社団法人日本金融サービス仲介業協会(JFIM)に加入して、2022年3月29日に金融サービス仲介業者として登録を完了しました。BPOサービスベンダーとして金融サービス仲介業の登録は国内初となります。
商品説明、注文・手続きの媒介ができるようになるため、
従来であれば金融機関への常駐や派遣契約を必要とした手続きも、
ワンストップでアウトソーシングが可能となります。