バックオフィス

銀行・証券・キャッシュレス業界向けソリューション

金融機関の事務手続きについて、業務プロセスの設計から運用まで、高セキュリティ・高品質なサービスを提供

金融機関(銀行・証券・保険・キャッシュレス)のバックオフィス業務を、厳正かつ迅速に行い、法改正への柔軟な対応やBCP(事業継続計画)対策、IT活用による効率化を実現します。

業務効率化,BCP,AI,バックオフィス

特長1
BPO+IT活用
(イメージエントリーワークフローシステム)
BPO業務にイメージエントリーワークフローシステムを使用。紙媒体をデータ化し、ワークフローに登録することで、ペーパレス化、BCP対策を可能とします。
特長2
業務量の変動に
フレキシブルな対応が可能
過去の業務量データを分析して変動を予測し最適な人員配置による効率的な業務遂行が可能となりスピードアップがはかれます。
特長3
秘匿性の高い個人情報の
取り扱いが可能
口座・クレジットカード番号などを取り扱う業務ごとに必要な安全管理措置を講じ、厳重な情報管理を行います。
長年の経験で培ったセキュリティ対策、情報漏洩防止の徹底の下、さまざまなノウハウを活かして効率的な業務改善を実現します。

活用シーン

銀行・証券:本人確認・マイナンバーの収録

資金洗浄防止やテロ資金対策のために、本人確認プロセス(書類スキャン・データ化・点検・入力・マスキング・保管・廃棄)をRPAや独自開発のイメージエントリーワークフローシステムを活用して、効率的にサービスを提供します。

銀行:住宅ローン審査前の準備

住宅ローンの審査前に準備すべきプロセス(申し込みデータの取り込み、案件の仕分け、データ入力、属性入力、入力精査、結果通知の作成)をアウトソーシングで迅速かつ正確にサービス提供します。

キャッシュレス/コンタクトレス:加盟店(マーチャント)をサポート

加盟店向けサポート業務(利用内容照会・属性確認・チャージバック)をPCIDSS※準拠のセキュアな環境でサービス提供します。

PCIDSS:Payment Card Industry Data Security Standard

導入効果

審査期間の短縮

業務量変動に応じた精算方法の実現

業務量の変動を分析し、曜日別・時間帯別の業務量予測を算出します。変動に応じた人員配置とIT活用により、最大5日間かかる審査前準備期間を1日に短縮し、スピードアップを実現しています。

導入事例・関連情報